レシピ

そぼろごはんの茶巾包み

薄焼き卵で包んで、春らしい淡い色合いに仕上げます。

カロリー:
158kcal(1個分)※鶏茶巾のカロリー。鮭茶巾は151kc
調理時間:

タイアップ企業の商品はこちら

ティファール ディフューザル チェリー

(株式会社 グループセブ ジャパン)

材料 (8個分)

鶏挽き肉 80g
[a] しょうゆ 小さじ2
[a] 小さじ2
[a] みりん 小さじ2
[a] 小さじ2
[a] おろししょうが 小さじ1/2
サラダ油 小さじ1/2
生鮭 100g
小さじ4
小さじ1/2
サラダ油 小さじ1/2
[b] 溶き卵 4個分
[b] 大さじ1
[b] 片栗粉 小さじ1/2
ごはん 320g
みつ葉 4本
木の芽 4枚

作り方

下準備

・ボウルに《b》を混ぜ合わせ、卵液を作る。

・ごはんは8等分にし、ラップで包んで四角に成形する(約5×5cm)。

・みつ葉は塩少々を加えた熱湯(分量外)でさっと茹で、結びみつ葉に

作り方

1. ボウルに鶏挽き肉・《a》を入れて菜箸で良く混ぜ合わせる。

2. 鮭は余分な水気・皮・骨を除いて粗みじん切りにし、塩・酒につける。

3. フライパンにサラダ油(小さじ1/2)を熱し、【1】を入れて菜箸で細かくほぐしながら水気がなくなるまで炒め、取り出す。

4. フライパンにサラダ油(小さじ1/2)を熱し、【2】を入れて菜箸で細かくほぐしながら水気がなくなるまで炒め、取り出す。

5. フライパンを熱し、卵液を約1/8量流し入れて丸く焼き、表面が乾いてきたら返してさっと焼き、薄焼き卵を作る(合計8枚)。

6. ごはん4個ずつにそれぞれ【3】・【4】をのせ、ラップで包み直して形を整え る。

7. ラップをはずして薄焼き卵でふくさ包みにし、上面に十文字の切り込 みを入れる。

8. 鶏そぼろ茶巾に結びみつ葉を、鮭そぼろ茶巾に木の芽を飾る。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン