レシピ

ステーキ土鍋ごはん

オリーブ・トマトをきかせて炊き上げる洋風炊き込みごはんにステーキをのせて仕上げます。 土鍋で調理することで、素材の旨みをのがさずおこげなども作ることができます。

カロリー:
528kcal(1人分)
調理時間:

タイアップ企業の商品はこちら

でりしゃす忍法帖

(でりしゃす忍法帖)

材料 (4人分)

牛ステーキ肉 2枚(約300g)
小さじ1/2
粗挽き黒こしょう 少々
にんにく 20g
オリーブ油 大さじ3
[a] 玉ねぎ(みじん切り) 40g
[a] セロリ(みじん切り) 40g
[a] ブラックオリーブ(粗みじん切り) 30g
300cc
トマト 1個
[b] 200cc
[b] 大さじ2
[b] だしの素(顆粒) 小さじ1
[b] しょうゆ 小さじ1
[b] 小さじ1/2
[b] 粗挽き黒こしょう 少々
クレソン(ザク切り) 40g

作り方

下準備

・牛肉は塩、粗挽き黒こしょうで下味をつけ、室温に戻す。

・にんにくは皮、芯を除き、繊維に逆らった薄切りにする。

・トマトはヘタ・種を除き、1cm角に切る。

・米は洗って吸水させ(約30分)、水気を切る。

作り方

1. フライパンににんにく・オリーブ油を入れ加熱し、良い香りが出てきたら牛肉を加え両面を焼き、アルミホイルに取り出して包む。 にんにくはカリカリになったら取り出し、油を切っておく。

2. 土鍋に【1】で残ったオリーブ油(大さじ1)を入れて熱し、《a》を加え炒め(約1分)、米・トマトを加え米が透き通るまで炒める。

3. 合わせておいた《b》を加え、平らにならしてフタをし、加熱して沸騰させ、弱火で炊く(約10分)。

4. 【1】をアルミホイルから取り出して食べやすい大きさに切り分け、③に加えのせ、フタをして蒸らす(約10分)。

5. クレソン・【1】のにんにくを加え切り混ぜ、器に盛り付ける。

◆ポイント

・にんにく、ステーキ肉の香り
・旨みを移したオリーブ油で炊き込みご飯を炊き上げます。
・出来上がったごはんにだし汁をかけてお茶漬け風にしてもおいしくいただけます。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン