レシピ

エビチリベーグルサンド

カロリー:
347kcal(1個分)
調理時間:

タイアップ企業の商品はこちら

ティファール IHファンクション シャローパン 24㎝

(株式会社 グループセブ ジャパン)

材料 (4個分)

[a] 強力粉 200g
[a] インスタントドライイースト 小さじ1
[a] 砂糖 大さじ1
[a] 小さじ2/3
[a] 黒炒りごま 大さじ1
[a] サラダ油 小さじ2
ぬるま湯 120㏄
[b] 溶き卵 2個
[b] マヨネーズ 小さじ2
[b] 少々
[b] 粗挽き黒こしょう 少々
むきえび 160g
少々
粗挽き黒こしょう 少々
片栗粉 小さじ2
サラダ油 小さじ1
[c] スイートチリソース 大さじ2
[c] トマトケチャップ 小さじ2
グリーンリーフ 適量

作り方

1. ボウルに《a》を入れ、ぬるま湯を加え、木ベラで良く混ぜまとまったら台の上でなめらかになるまでこねる。丸めてとじ目を下にしてボウルに入れ、ラップをかける。

2. シャローパンにぬるま湯(40℃)を張り、【1】を浮かべ、温度を保ちながら生地が約2倍の大きさになるまで一次発酵させる(約30分)。

3. とじ目を下にして手のひらでやさしく生地を押してガス抜きをし、丸め直す。4等分して丸め、ぬれ布巾をかけて休ませる(約10分)。

4. とじ目を下にしてガス抜きをし、丸め直して中心に人差し指を差し込み穴をあけ、両手の人差し指をまわしながら穴を3㎝位の大きさに広げる。ぬれ布巾をかけて室温で二次発酵させる(約15分)。

5. シャローパンを熱し、お知らせマークが消え予熱の完了を伝えたら、合わせておいた《b》を入れ、スクランブルエッグを作り、取り出す。

6. シャローパンにサラダ油を熱し、お知らせマークが消え予熱の完了を伝えたら、洗って塩・粗挽き黒こしょう・片栗粉をまぶしたむきえびを加え両面を焼き、合わせておいた《c》を加え、えびにからめて取り出す。

7. シャローパンにたっぷりの熱湯を沸かし、【4】を入れ、片面30秒ずつ茹でて取り出し、水気をふく。シャローパンをきれいにし、生地を入れてフタをし、焼く(強火2分→弱火10分→返して強火1分→弱火10分)。

8. 粗熱を取って厚さを半分にし、グリーンリーフ・【5】・【6】の順にはさんで器に盛り付ける。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン