レシピ

きのこのふんわりピザ

きのこの風味豊かな秋にぴったりなピザ。キユーピーハーフを加えることでふんわり、もっちり、冷めてもおいしく召し上がれます。

カロリー:
188kcal(1/6カット)
調理時間:

タイアップ企業の商品はこちら

キユーピーハーフ

(○キユーピー株式会社)

材料 (直径20㎝1枚分)

[a] 強力粉 150g
[a] インスタントドライイースト 小さじ3/4
[a] 砂糖 小さじ2
[a] 小さじ1/3
[a] キユーピーハーフ 大さじ2
ぬるま湯 80㏄
[b] しめじ  30g
[b] まいたけ 30g
[b] 少々
[b] 黒こしょう 少々
[b] キユーピーハーフ 20g
[c] 鶏ささみ 1本
[c] 大さじ1
[c] キユーピーハーフ 大さじ1
イタリアンパセリ 適量

作り方

下準備

・オーブンに予熱を入れておく。(200℃)

・鶏ささみは筋をとる。

作り方

1. ボウルに《a》を入れ、ぬるま湯を加え混ぜ、台の上でなめらかになるまでこねる。

2. 【1】を丸め、とじ目を下にしてボウルに入れ、ラップをかけて発酵させる(40℃約25分)。

3. しめじ・まいたけは石づきをとり、電子レンジで加熱し(500w1分)塩・黒こしょう・キユーピーハーフと混ぜ合わせる(《b》)。

4. 耐熱容器にささみを入れて酒を加え、電子レンジで加熱し(500w1分30秒~)、手で裂いてキユーピーハーフと混ぜ合わせる(《c》)。

5. 【2】の生地が1.5倍の大きさになったら、直径が20cmくらいになるまでのばしラップをかけ発酵させる(40℃約10分)。

6. 生地がひと回り大きくなったら、キユーピーハーフ(分量外)を表面にぬり焼く(5分~)。

7. 焼き色がついてきたら、中央にフォークで穴をあけ《b》と《c》をのせてさらに焼く(約10分)。

8. 仕上げにイタリアンパセリをのせる。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン