レシピ

かぼちゃのカマンベールシチュー

カマンベールチーズのこくが美味しい、かぼちゃがたっぷりのシチューです。

カロリー:
528kcal(1人分)

材料 (2人分)

かぼちゃ(正味) 120g
鶏むね肉 1/2枚
塩・白こしょう 各少々
薄力粉 小さじ2
オリーブ油 小さじ1
ベーコン(幅1cm) 1枚
玉ねぎ(薄切り) 1/4個
マッシュルーム(生)(半分) 2個
かぼちゃ 120g
乱切りれんこん(乱切り) 100g
オリーブ油 小さじ1
200cc
コンソメ(顆粒) 小さじ1
ホワイトソース(缶) 100g
牛乳 40cc
カマンベールチーズ(2cm角) 60g
塩・白こしょう 各少々
カマンベールチーズ 30g
セルフィーユ(チャービル) 適量

作り方

下準備

・かぼちゃ(120g)は、皮・ワタ・種を除いて薄切りにし、耐熱皿にのせてラップをかけ、電子レンジで加熱する(500w約3分)。熱いうちにつぶす(かぼちゃペースト)。

・鶏肉は皮を除いてそぎ切りにし、塩・白こしょうで下味を付ける。

・かぼちゃ(120g)はワタ・種を除いて3cm角に切る。

作り方

1. 鍋にオリーブ油(小さじ1)を熱し、薄力粉をまぶした鶏肉を入れて焼く。焼き色が付いたら返して焼き、取り出す。

2. 同じ鍋にオリーブ油(小さじ1)を加え、ベーコン・玉ねぎを加え炒める。しんなりしてきたらかぼちゃ・れんこん・マッシュルームを加え炒める。

3. 水・コンソメを加えてフタをし、沸騰したら弱火で煮る(約10分)。

4. 火を止めてかぼちゃペースト・ホワイトソース缶・牛乳・カマンベールチーズ(60g)を加えて混ぜ溶かし、再び火をつけて煮る(弱火約5分)。

5. 【1】を戻し入れ、塩・白こしょうで味をととのえる。

6. 器に盛り付けてカマンベールチーズ(30g)・セルフィーユを飾る。

◆ポイント ・鶏肉は加熱しすぎると固くなるので、最後に戻し入れてあたためましょう。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン