レシピ

チョコのチーズケーキバー

クッキングシートで作った紙型を、そのままラッピングに♪お好みでデコレーションもお楽しみください☆

カロリー:
357kcal(1個分)
調理時間:

タイアップ企業の商品はこちら

キチントさんクッキングシート

(株式会社クレハ)

材料 (6個分)

ビスケット(グラハム) 50g
食塩不使用バター 20g
クリームチーズ 200g
砂糖 35g
サワークリーム 50g
溶き卵 1個
生クリーム 15g
薄力粉 大さじ1
チョコレート(スイート) 60g
食紅 適量
生クリーム 50g
砂糖 5g
砂糖漬けの飾り 適量
ラズベリー 適量
ブルーベリー 適量

作り方

1. キチントさんクッキングシートを18cmに切り、折って紙型を作る。 それを6個作る。

2. 飾り用にキチントさんクッキングシートでコルネを作る。

3. 材料はすべて使う10分前に室温に戻す。 バターとチョコレートは、それぞれボウルに入れ、湯せんで溶かす。 オーブンに予熱を入れる(160℃)。 ビスケットをビニール袋に入れ、めん棒などで細かく砕き、溶かしバターを加え混ぜる。

4. 【1】の紙型6個に均等に敷き込む。 クリームチーズに35gの砂糖を加え混ぜ、サワークリームも加え混ぜる。

5. 卵を3回に分けて加え均一になるまで混ぜ、15gの生クリームも加えさらに混ぜる。 薄力粉をふるい入れて混ぜ、大さじ1の生地を飾り用に取り分けておく。

6. 【3】のチョコレートを加え混ぜ、【4】の紙型に生地を流し入れる。 飾り用の生地をコルネに入れ、先端を少し切る(赤くする場合は食紅を加える)。

7. 【6】のうち2個の上にコルネを使って1cm間隔で縞模様に絞り、竹串で垂直に交互に3回筋をつけてハートの様な模様をつける。

8. 予熱を入れたオーブンで約40分焼く。 50gの生クリームに5gの砂糖を加え、8分立てに泡立て絞り袋に入れる。 焼き上がったら粗熱を取り、泡立てた生クリームを絞り、お好みで砂糖漬けの飾りやフルーツをのせ、デコレーションする。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン