レシピ

鶏肉のフォー

ベトナム料理で有名なフォ-。作り方はとっても簡単。鶏の旨みがたっぷりのスープは身体も温まる一品です。

材料(2人分)

フォー(平麺) 100g
鶏肉(手羽元) 2本
玉ねぎ 50g
しょうが 1/2かけ
にんにく 1かけ
鶏がらスープの素 小さじ1
500cc
もやし 80g
青ねぎ 10g
香菜(パクチー・シャンツァイ) 10g
ライム 1/4個
ミント 4g
糸唐辛子 (あれば)少々
<ベトナム風かけダレ>
ナンプラー 小さじ2
小さじ1
砂糖 小さじ1/2

作り方

  1. フォーはボウルに入れ、麺がつかる程度の水につけて戻す(10~15分)。かけダレの材料は合わせておく。
  2. 玉ねぎは繊維に逆らって3等分に切る。しょうがは皮付きのまま薄切り。にんにくは、皮と芯を除き、包丁の腹で潰す。
  3. もやしはひげ根を取って熱湯をまわしかける。青ねぎ・香菜は根元を除いて4cm位に切る。ライムは1人1切れのくし形に切る。
  4. 鍋に鶏肉・玉ねぎ・しょうが・にんにく・鶏がらスープの素・水を入れて中火にかける。沸騰後、アクを除きながら中火で加熱する(20分)。
  5. ザルでこしてスープのみ鍋へ戻す。鶏肉は冷ましてから手で身をほぐしスープに戻し入れて温める。
  6. たっぷりの熱湯にフォーを入れて茹でる(4~5分・パッケージ参照)。ザルにあげて流水でぬめりを取るように洗い、しっかり水気を切って器に盛り付ける。
  7. 【5】のスープをそそぎいれ、もやし・青ねぎ・香菜・ミントの葉・糸唐辛子・ライムを彩り良くのせる。かけダレを添えて完成。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン