レシピ

キャラメルバウムクーヘン

ホットケーキミックスを使えば、フライパンで簡単にできちゃう!人気のバウムクーヘンはプレゼントにもぴったりです☆

カロリー:
328kcal(1個分)
調理時間:

タイアップ企業の商品はこちら

ティファール IHミッション フライパン

(株式会社 グループセブ ジャパン)

材料 (4個分)

1個
砂糖 50g
牛乳 120cc
レモンエッセンス 少々
ホットケーキミックス粉 120g
溶かしバター(食塩不使用) 50g
サラダ油 適量
砂糖 30g
大さじ1

作り方

1. アルミホイルを丸めて筒状にし(直径2cm×長さ13cm)、周りにクッキングシートを巻きつけてキャンディ状にねじり芯を作る。

2. ボウルに卵を割りほぐし、砂糖を加え混ぜ、牛乳・レモンエッセンスを加え混ぜる。

3. ホットケーキミックス粉を加え混ぜ、溶かしバターを加え混ぜる。

4. フライパンを中火で熱し、サラダ油を染み込ませたクッキングペーパーで全体に薄く油を馴染ませる。 【お知らせマーク】の模様が消え、予熱の完了を伝えたら、生地をお玉約1杯分流し広げ、弱~中火で焼く。

5. 全体にぷつぷつと気泡が出てきたら、奥に芯を置き、転がしながら巻きつけ、奥に移動させる。

6. 【4】~【5】を繰り返して焼く。 クッキングペーパーで包み、とじ目を下にして冷ます。 芯を取り除き、端を切り落として4等分に切る。

7. フライパンに砂糖・水を入れて馴染ませ、中火でキャラメル状になるまで加熱し、火を止める。

8. 【6】を置いて表面に【7】をつけて取り出し、バットに並べ冷凍庫で急冷する。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン