レシピ

かぼちゃのシフォンケーキ

かぼちゃをたっぷり使ったシフォンケーキ♪ ふわふわ☆かぼちゃの甘みをぎゅっと閉じ込めた絶品です!

タイアップ企業の商品はこちら

ABC Cooking MARKET

(ABC Cooking Market)

材料(17cmシフォン型 1台分)

[a] かぼちゃ (ワタ・種を除いて)150g
[a] 牛乳 大さじ1
卵黄 4個
砂糖 30g
サラダ油 大さじ3
大さじ2
薄力粉 70g
<メレンゲ>
卵白 4個分
砂糖 50g

下準備

  • かぼちゃは、耐熱容器に入れてふんわりとラップをし、竹串がすっと通るまで電子レンジで加熱する(500w 3分~)
  • オーブンに予熱を入れておく(180℃)

作り方

  1. 柔らかくなったかぼちゃは、熱いうちにフォークで粗くつぶして牛乳を加え混ぜ、冷ます。
  2. ボウルに卵黄をほぐし、砂糖30gを加えて白っぽくなるまでハンドミキサーですり混ぜる。
  3. 【1】・サラダ油・水を順に加えてその都度良く混ぜる。
  4. 薄力粉をふるって入れ、ゴムベラで切り混ぜる。
  5. 別のボウルに卵白を入れ、ハンドミキサーの羽に少しからむ位まで泡立てる。
  6. 砂糖50gを2回に分けて加え、角が立つまで泡立て、最後に低速で1分キメをととのえてメレンゲを作る。
  7. 【4】にメレンゲの約1/3量を加えてゴムベラで切り混ぜる。
  8. 残りのメレンゲを全て加え、つやが出るまでさらに切り混ぜる。
  9. 型に流し入れ、空気抜きをし、オーブンで焼く(25分~)。
  10. 焼き上がったら、逆さまにして冷まし、型からはずす。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン