レシピ

卵を使わないサクサククッキー

卵を使わなくてもおいしいお菓子ができちゃいます。 卵アレルギーの方でも安心して食べていただけますよ。スキムミルクをたっぷり使った、素朴でやさしい味のクッキーです。

調理時間:

材料 (約30枚~40枚分)

バター(食塩不使用) 180g
粉砂糖 80g
バニラオイル 5滴
食塩 ひとつまみ
スキムミルク 10g
牛乳 大さじ2
薄力粉 220g
ざらめ(白) 又は グラニュー糖 適量
打ち粉(強力粉) 適量

作り方

1. 室温に戻したバターを、ボウルに入れて、ミキサーでクリーム状になるまで撹拌する。

2. 粉砂糖、バニラオイル、食塩を入れさらに混ぜる。(なめらかな状態になればOK)

3. 小さな器でスキムミルクに牛乳を加え、よく混ぜ、【2】のバターに加えさらに混ぜあわせる。

4. 薄力粉をふるい入れ、ゴムベラで粉っ気がなくなるまでさっくりと混ぜる。

5. バットに移し、平らにしてラップをかぶせ冷蔵庫に入れ20分程ねかす。

6. ねかした生地を2等分にし、打ち粉をした台の上で、生地を転がしながら直径4cm~5cmの棒状にする。(めん棒のような棒状にする)

7. バットにザラメ又はグラニュー糖を入れ、【6】の棒状になった生地を転がしながら 表面に砂糖をまぶし、ラップにくるんで冷凍庫にいれ、完全に固くなるまで冷やす。

8. 予熱     電気180℃ 15分~ ガス170℃ 15分~ ※カットする生地の厚さによって焼き時間が若干変わります

9. 完全に固まった生地を1cm厚に包丁でカットし、天板にのせオーブンへ。表面がうっすらきつね色になれば出来上がり。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン