レシピ

ケーク・サレ ローズマリー風味

「塩ケーキ」という意味の「ケーク・サレ」。 ローズマリーのふくよかな香りが、ケーク・サレをふわりと包みます♪

カロリー:
177kcal(1/8切れ)
調理時間:

タイアップ企業の商品はこちら

S&Bスパイス&ハーブ ローズマリー(ホール)

(エスビー食品株式会社)

材料 (18×8×6.5㎝ パウンド型1台分)

ベーコン(ブロック) 50g
オリーブ油 小さじ2
にんにく(みじん切り) 1/2片分
ローズマリー(乾燥) 小さじ1
ブロッコリー 1/2株
パプリカ(赤) 1/4個
ブラックオリーブ(種なし) 4粒
2個
牛乳 100cc
オリーブ油 小さじ2
コンソメ(顆粒) 小さじ1/2
熱湯 50cc
薄力粉 160g
ベーキングパウダー 小さじ1
小さじ1/4
ピザ用チーズ 40g

作り方

下準備

・ベーコンは5mm角の棒状に切っておく。

・ブロッコリーは小房に分け、塩少々(分量外)を加えた熱湯で固めに茹でておく。

・パプリカは種・ヘタを除き、1cmの角切りにしておく。

・ブラックオリーブは厚さ5mmの輪切りにしておく。

・コンソメを熱湯で溶かしておく(スープ)。

・型にクッキングシートを敷き込んでおく。

・オーブンに予熱を入れておく(180℃)

作り方

1. フライパンにオリーブ油・にんにく・ローズマリーを熱し、香りがしてきたらベーコンを入れ脂が滲み出るまでしっかり炒める。

2. ブロッコリー・パプリカ・ブラックオリーブを加えさらによく炒め、粗熱を取る。

3. ボウルに卵を割りほぐし、牛乳・オリーブ油・スープの順に加え、その都度良くかき混ぜる。

4. 粉類をふるい入れ、塩を加え、ゴムベラで切り混ぜる。

5. 【2】・ピザ用チーズを加えさらに混ぜる。

6. 型に流し入れ、空気抜きをし、オーブンで焼く(40分~)。

7. 型からはずし、粗熱が取れたら食べやすい大きさに切り分ける。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン