レシピ

基本のミートソース

スパゲッティと言えば「ミートソース」!お子様も大好きなメニューです。ひき肉と香味野菜もたっぷり!まろやかな旨味が味わえるパスタをどうぞ。

カロリー:
447kcal(1人分)
調理時間:

材料 (2人分)

スパゲッティ 100g
熱湯 2リットル
小さじ4
にんにく 5g
サラダ油 小さじ2
玉ねぎ 60g
セロリ 20g
にんじん 20g
マッシュルーム(生) 2個
少々
合い挽き肉 100g
少々
黒こしょう 少々
サラダ油 小さじ1/2
赤ワイン 小さじ2
カットトマト缶 200g
コンソメ(顆粒) 小さじ1/2
ローリエ 1枚
小さじ1/8
トマトケチャップ 小さじ1
ウスターソース 小さじ1
砂糖 小さじ1/4
バター 5g
粉チーズ 小さじ2

作り方

下準備

・パスタは、タイミングを見計らって、アルデンテに茹でておく(時間はパッケージ参照)。

・にんにくは、皮と芯を除き、みじん切りにしておく。

・玉ねぎは、みじん切りにしておく。

・セロリは、筋を除きみじん切りにしておく。

・にんじんは皮をむきみじん切りにしておく。

・マッシュルームは、ぬらしてかたく絞ったペーパーで汚れを拭き取り根元を除き、つぶして粗みじん切りにしておく。

・合い挽き肉は、塩・黒こしょうを加え、ざっくり混ぜひと塊にしておく。

・バターは、使う直前まで冷蔵庫で冷やしておく。

作り方

1. 鍋にサラダ油・にんにくを入れ、良い香りがするまで弱火で炒める。

2. 玉ねぎ・セロリ・人参・マッシュルーム・塩を加え炒め(弱~中火5分→中火10分)、バットに取り出す(香味野菜)。

3. 同じ鍋にサラダ油を熱し、合挽き肉を入れ、表面に香ばしい焼き色がつくまで焼き固め、木ベラでほぐしながら炒める。

4. 赤ワインを加え、アルコール分を飛ばす。

5. カットトマト缶・コンソメ・ローリエ・塩・香味野菜を加え、ひと混ぜして煮詰める(弱~中火10分~)。

6. ローリエを取り出し、トマトケチャップ・ウスターソース・砂糖で味をととのえる。

7. 火を止め、冷たいバターを加え混ぜ溶かす。

8. 器にしっかり水気を切ったパスタ・ミートソースを盛り付け、粉チーズをかける。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン