レシピ

カシスといちごのフライパンロール

フライパンでロールケーキ生地を焼き上げ、カシスジャム入りの鮮やかなクリームといちごを巻き込みます!

カロリー:
96kcal(1/8カット)
調理時間:

タイアップ企業の商品はこちら

ティファール IHミッション フライパン

(株式会社 グループセブ ジャパン)

材料 (1本分)

ロール生地
2個
砂糖 40g
薄力粉 40g
牛乳 大さじ1
バニラオイル 少々
サラダ油 少々
カシスシロップ
カシスリキュール 小さじ1
シロップ 小さじ2
カシスクリーム
生クリーム 100g
カシスジャム 40g
いちご 3粒

作り方

下準備

・カシスシロップの材料は合わせておく。※シロップは水2:砂糖1の割合で合わせたものを使用。

・生クリームにカシスジャムを加え、角が立つまで泡立てておく(カシスクリーム)。

・いちごはヘタを除き、縦4等分に切っておく。

作り方

1. ボウルに卵を割りほぐし、砂糖を加えハンドミキサーでもったりとするまで泡立てる。

2. 薄力粉をふるい入れ、ゴムベラで切り混ぜる。

3. 粉っぽさが少し残るところで、合わせた牛乳・バニラオイルを入れ混ぜる。

4. フライパンにサラダ油を熱し、クッキングペーパーでしっかりと馴染ませる。

5. 「お知らせマーク」が消えたら【3】の生地を流し込み、ぬれ布巾にフライパンをトントンとたたきつけて全体に広げ、空気抜きをし、フタをして加熱する(弱火10分)。

6. 焼き色がつき、表面が固まってきたら裏返し、同様に焼き(弱火5分)、取り出し、温かいうちにラップに包み、冷ます。

7. 焼き目を下にして、クッキングシートに置き、巻き終わりを斜めに切り落とし、奥1/3に約2mm深さの切り込みを入れる。

8. カシスシロップを全体に塗り、カシスクリームを塗り広げ、いちごを並べ、クッキングシートを使いながら巻く。

9. 巻き終わりを下にしてクッキングシートでくるみ、冷蔵庫で生地を落ち着かせる。

ABCの動画でもっと詳しく!

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン