手料理で家族を支える母のようになりたい

江尻 美津紀さん(Mizuki Ejiri)

  • クッキングコース受講
  • ブレッドコース受講
  • ケーキコース受講

2015年1月UP!

2014年3月に入会。来春から社会人デビューする大学4年生。料理コースの基礎とバリエーション、ブレッドコース、ケーキコースを受講。

料理が楽しくなって食べる楽しさを知った

私は子どもの頃から食が細かったんです。小学2年生から中学3年生まで新体操に力を入れていて、体型維持のために食事制限をしていたからだと思います。大学生になって実家を離れ、レトルトの味噌汁と納豆とごはんという生活を続けていたら、5㎏も体重が減ってしまって。これではいけないと少しずつ料理をするようになったタイミングで、姉が通っていたABCの体験レッスンに誘ってくれたんです。行ってみたら思っていた以上に楽しくて、すぐに入会を決めました。
今では、自宅でレッスンで習った料理に挑戦しています。習ったばかりのロールキャベツを食べた友だちが「おいしい!」と喜んでくれたのは、とても励みになりました。魚をおろせるようになったし、玉ねぎのみじん切りもマスターしたし、レッスンを受けるたびに自分の成長をひしひしと感じています。そして、料理を作ることも食べることも楽しくなったおかげで、元気に過ごせるようになりました。
将来は、結婚して子どもが生まれたら、家族のために毎日おいしい料理が作れるおかあさんになりたいです。休日は子どもと一緒にパンを焼いたり、遠足には愛情をこめたお弁当を作ったり。子どもの頃に私の食生活を支えてくれた母のようになりたいです!

Q&A

Q 最近のリピート料理は?
A ふわふわだし巻き卵です。レッスンで習って以来、何度も何度も練習したので、上手に作れるようになったんですよ。

Q レッスンで習った印象的なことは?
A はじめて知ることばかりだったんですが、驚いたのはごはんの炊き方です。“炊く前に水に浸す”というひと手間だけで、こんなに味が変わるんだ! とびっくりしました。

Q ABCに通ってみてどうですか?
A 今は金沢スタジオに通っているんですが、東京で働く姉を訪ねたときは、東京のスタジオに行ったりもしているんです。日本全国どこでもレッスンが受けられるのがいいですね。


「ABCに入る前からお菓子作りは好きでした」と江尻さん。

FAVORITE

「忙しいときに便利」と愛用中の電子レンジ調理器。鶏のむね肉と野菜で作る蒸し鶏のサラダが定番だそう。