5人の子どもを育てながらのおうちレッスン。続けられるのはパン作りが好きだから。

ABCでの経験をきっかけに料理教室を開業したり、さまざまな食の仕事で活躍されている方がたくさん!
さらなる夢に向かって頑張る方をご紹介します。

安部亜由美さん(Ayumi Abe)

世田谷区おうちパン&お料理教室「あベーカリー@Cafe-style」主宰。子連れOKの教室で、低温長時間発酵のパンや料理のレッスンを行っている。プライベートでは5人の男の子を育てるパワフルママ。

5人の子どもを育てながらのおうちレッスン。続けられるのはパン作りが好きだから。

ABCに通い始めたのは10年ほど前から。結婚して専業主婦になったのですが、じっとしていられない性格もあり、ABCの体験レッスンへ行ってみました。そして、パン作りの楽しさに目覚めました。「早く次のパンを作りたい、あれもこれも作ってみたい!」と、当時は毎日のように通っていました。ABCで習ったレシピを見ながら自宅でパンを作り、友人にプレゼントしていたところ、「作り方を教えて」と言われる機会が増え、教室を始めることとなりました。今では、5人の男の子の母親です。子育てが忙しく、一時は教室をやめることも考えたのですが、教わりたいと言ってくださる生徒さまのお声を受け、規模を小さくして続けています。レッスンでは、通常のパンはもちろん、低温長時間発酵のパンと料理も一緒に作ります。低温長時間発酵は、前日の夜に生地をこねて冷蔵庫に入れておけばいいので、時短メニューとしても生徒さまから人気です。パンの発酵中にほかの料理を作ったり、圧力鍋やハンドブレンダーを活用したりといった時短テクニックは、5人の子育てをしながら家事をしている自分自身の経験が生きています。子育てをして家事も教室もというのは大変ですけど、やっぱりパン作りや料理が好きだから続けられるんだと思います。今後は教室を大きくすることにも興味があって、他の教室で経営について勉強しています。よく「子育てしながら教室ができていいね」と周りから言われることもあるので、いずれは教室を始めたい方向けの講座もできたらいいなと考えています。子育てだけじゃなく、いろいろなことに挑戦していきたいと思っています。