おうちで淹れる紅茶がいちばんおいしい!そのことをたくさんの人に伝えたい。

ABCでの経験をきっかけに料理教室を開業したり、さまざまな食の仕事で活躍されている方がたくさん!
さらなる夢に向かって頑張る方をご紹介します。

吉岡麻美さん(Asami Yoshioka)

江東区門前仲町にて「紅茶教室Fika」主宰。ティープランナーとして、英国式紅茶をベースに四季に合わせた紅茶のレッスンを展開。教室を兼ねた自宅は、北欧雑貨が並ぶやさしい雰囲気。

おうちで淹れる紅茶がいちばんおいしい!そのことをたくさんの人に伝えたい。

もともと紅茶やアフタヌーンティーが好きだったので勉強し始め、ティープランナーという資格を取得しました。現在は自宅で、英国式紅茶を学べる紅茶教室を開いています。まずは紅茶の歴史や文化を座学で勉強していただいて、その後に実習をします。季節によって紅茶の種類を変えていて、冬はスパイスを使ったチャイを教える予定。
レッスンの最後にお出しするのは、紅茶と楽しめる手作りのスイーツです。紅茶教室を開くときに「どういう教室が私らしいのかな?」と考えて、「おうちカフェを楽しもう」というコンセプトに決めました。手作りスイーツを自信を持って生徒さまにお出しできるのは、ABCのケーキクラスで最初から最後までひとりで1ホール作らせてもらえた経験があるからです。マスターコースも受けるようになり「これだけ頑張ったんだ」という証があるといいなと思い、パンとケーキのライセンスを取得しました。
紅茶教室というと敷居が高いイメージを持たれる方が多いようなのですが、私の教室は英国式紅茶を教えているのに、食器は私が大好きな北欧のものを使っていたり(笑)、教室自体もカジュアルな雰囲気です。私のブログの雰囲気を見て「これなら私にもできそう」って思って来てくださる方が多いのかなと思います。実は圧倒的に多いのが、料理教室やパン教室の先生で「紅茶も習いたい」と言って来てくださる方。今後は教室を開いている方向けのレッスンも考えています。「おうちで淹れる紅茶がいちばんおいしい」ということを、これからも伝えていきたいですね。