今は子連れOKで賑やかに。将来は大人が楽しめるレッスンも。

ABCでの経験をきっかけに食の仕事で活躍されている方がたくさん!
料理教室を開業したりなどさまざま。
さらなる夢に向かって頑張る方をご紹介します。

田島美香さん(Mika Tajima)

埼玉県浦和市の自宅にて、「おうちパン教室 焼きたてパンのいい香り」主宰。特定のコースを設けず、生徒のニーズに合わせたレシピや「ケーキイッチ」のレッスンが好評で人気を集めている。教室は子連れもOK。

今は子連れOKで賑やかに。将来は大人が楽しめるレッスンも。

結婚前の花嫁修業として通い始めたABCで、パン作りに出会いました。もともとそんなに料理をするのは得意ではなかったのですが、パン作りは体験してすぐ大好きに!数年通ったあと、ABCで働きたいと思うようになり、ブレッドのライセンスを取得したのですが、出産のタイミングと重なり先生になるのは保留に。子育てが落ち着いたころ、まずは自宅教室で経験を積もうと思い、開業しました。空いた時間で気軽に通えるよう、生徒さまに事前にリクエストをいただき、お好きなパンを作れるようにしています。
最近新しくレッスンを始めたのが「ケーキイッチ」。ケーキのようにデコレーションしたサンドイッチのことで、北欧ではお祝いごとなどの席で振る舞われる料理です。見た目も華やかでとてもおいしいですよ。まだ教えている教室が少なく、ケーキイッチのレッスン目当てでいらっしゃる生徒さまも多いです。私がABCに通っていたころはかなりハイペースでレッスンを受けていて、休日は丸1日スタジオにいることも。ABCは明るく元気な印象で初心者でも気軽に体験でき、通っていて楽しいから続けられたのだと思います。私の教室も来てくださる方にとって、パンを作ったりお喋りしたりして楽しんでいただける空間であればいいなと思います。
将来は自分の子どもが大きくなって余裕ができたら、やっぱりABCの先生になりたいです。今教室に来てくださっている方は子育て中の方が多いので、ABCでは幅広い年代、さまざまなライフスタイルの方とのレッスンを先生として体験してみたいと思っています。もちろん、自宅教室も並行して続けていきます。今は子連れOKということで賑やかな雰囲気ですが、今後は大人限定で大人向けにアレンジしたレシピのレッスンもやっていきたいと思っています。