技術よりも大切にしているのは「かわいい、楽しい」の気持ち

ABCでの経験をきっかけに食の仕事で活躍されている方がたくさん!
料理教室を開業したりなどさまざま。
さらなる夢に向かって頑張る方をご紹介します。

須藤結子さん(Yuko Suto)

横浜市内の自宅にて、「はまくま」の愛称で「横浜おうちパン教室」を主宰。愛らしく豊富なレシピと見た目も華やかなテーブルコーディネートが大人気。現在のレッスンはキャンセル待ちのみ受付中。

技術よりも大切にしているのは「かわいい、楽しい」の気持ち

「パンを通してHAPPYになろう」をコンセプトに、シンプルなパンやかわいい動物パンなどのレッスンをしています。イラスト付きのレシピや手作りのアイテムを使ったテーブルレイアウトなど、見た目の楽しさも大切に。家に帰ってからも楽しく思い出せるような“後味のいい”レッスンを目指しています。
社会人になってから、自己流だったパン作りを基礎から学びたいと思い、ABCに入会してブレッドのライセンスも取得しました。ABCのよいところは、一人ひとりがパンを手ごねさせてもらえるところ。出来合いの生地ではなく最後まで自分で作らせてもらえたのが嬉しかったですね。そして先生の手際がとにかくいい! 同じテーブルで違うメニューを何人分も作るのに、全体を見渡してスムーズにレッスンしてくれるんです。私もぜひ見習おうと思っています。
教室は5年ほど前から始めて、ありがたいことにたくさんの方にご予約をいただいています。インストラクターの経験もないのに支持していただけているのは、私の教室があまり背伸びし過ぎていないからかな、と思っています。大切にしているのは、技術よりも「私でもパンが作れるんだ」「かわいいな、楽しいな」という気持ち。“パン作り”よりも皆さまの“気持ちの高揚”に価値を認めていただいているという感覚なんです。
今後はパン以外の料理も含めて、トータルで「幸せなライフスタイル」を提案していきたい。そのための一歩として、最近ABCの料理のコースに通い始めました。「パンを作ってあげて喜ばれた」「教室に来て癒された」という皆さまの言葉を原動力に、これからも進んでいきたいです。