世界の料理のおいしさをレッスンで広めていきたい。

ABCでの経験をきっかけに食の仕事で活躍されている方がたくさん!
料理教室を開業したりなどさまざま。
さらなる夢に向かって頑張る方をご紹介します。

大宮優子さん(Yuko Omiya)

「Margarita's Kitchen(マルガリータ キッチン)」主宰。神奈川県内の自宅でレッスンをするほか、不定期で新潟県内でも教室を開く。さまざまな国の料理が学べるレッスンと明るい人柄が人気。

世界の料理のおいしさをレッスンで広めていきたい。

自宅で開いている少人数制の料理教室のほかに、今年1月から実家がある新潟でも料理を教え始めました。廃校をワークスペースとして開放するプロジェクトがあり、そこのキッチンスペースを借りてレッスンをしています。メインで教えている料理は洋食からメキシコ、タイ、ベトナムなど「世界の料理」。以前バックパッカーとして海外を旅した経験を活かし、「世界にもたくさんおいしい料理がある」ということをレッスンの中で伝えたいと思っています。
ABCと出合ったのは、その旅を終えて帰国したころ。無理せず長く働けて料理に携われる仕事はないかな、と思っていたときに見つけました。ABCで働いて感動したのは、レシピが本当にしっかりしていること。レシピどおりにやっても上手にできないことって多いと思うんですが、ABCのレシピだと絶対おいしいものができるんです。洋食や和食、中華など家庭料理全般のレシピがあって、料理の幅がぐんと広がりました。レッスンのときは、とにかく皆さまに楽しい時間を過ごしてもらおう、ということを常に意識していました。それは今でも変わらず、私の教室に通っている生徒さまにも、料理を教わるのにプラスして、楽しくリラックスした気持ちになってほしいという思いが強いです。友人の家に遊びに来るような、アットホームな空間が作れているなと思います。
将来の夢は、どこか田舎の大きな倉庫のようなスペースでレッスンをすること。料理ができて、ケータリングスペースもあって、イベントができて……たくさんの方とふれあいながら、いつでも新鮮な気持ちで料理に携わっていくこと、それがいまの私の目標です。