ライセンスを取得したことでたくさんの出会いに繋がりました

ABCでの経験やライセンス取得を生かして スクールを開いたりお店をオープンしたり…。
そんな自分の夢をかなえたライセンス取得者をフィーチャー。

坂根美季さん(Miki Sakane)

「パン&ベビーマッサージ教室「Smile33」主宰。“白神こだま酵母”などの素材にこだわったパン作りが人気。フリーライターとして執筆活動も行う。

ライセンスを取得したことでたくさんの出会いに繋がりました

自宅で開いているパン教室では、基本的に生徒さまは2名までの少人数制。パンが完成したら用意しておいたスープやサラダなどと一緒にランチにします。レッスンでは地元の茅ヶ崎で採れた野菜や、普段あまり見かけない調味料を使うことが多いです。それは、新しい調理法や珍しい食材の情報を皆さんに紹介するのが好きだから。紹介したり、されたりと生徒さまとの情報交換を楽しんでいます。“ 好きなことをやろう”が教室のテーマなので、育休中のママさんを中心に、出版社に勤めている方や客室乗務員の方など、職種はさまざま。そんな皆さんからお話を聞いて、いい刺激をもらっています。ABC には11年間勤め、ブレッド・ケーキ・料理のライセンスを取得。ABC はレシピの数が多いので、今でも当時学んだ調理法をベースに、材料や配合を変えたオリジナルのレシピを作るのに役立っています。ライセンスを持っていたことで自宅で教室を開くことができ、教室を通してたくさんの出合いがありました。ライセンスは技術の習得だけではなく、その後の仕事や人との繋がりのきっかけにもなるので、取っておいてよかったなと思います。“ 好きなことをやる” 選択肢が広がって、今も楽しく教室が続けられています。

ベーコンエピとシャンピニオン。レッスンでは1人1台ずつ作ってお持ち帰りいただき、同じ生地で私が作ったアレンジパンをランチでいただきます。食材は国産や無添加など、体にやさしいものを中心に。