始まりは、ABCで出合ったパン。まさか自分が教室を開くなんて。

ABCでの経験やライセンス取得を生かして スクールを開いたりお店をオープンしたり…。
そんな自分の夢をかなえたライセンス取得者をフィーチャー。

大友 良子さん(Ryoko Otomo)

「天然酵母パン教室bonheur(ボンウール)」主宰。西東京市の自宅にて、月2~4回ほど少人数制のレッスンを開催。会員制ではなくその都度参加者を募集し、子連れもOK。乳製品アレルギーにも対応可。
http://ameblo.jp/bonheur-y/

始まりは、ABCで出合ったパン。まさか自分が教室を開くなんて。

 今でこそパン教室を主宰している私ですが、十数年前にABCの案内を見て体験コースを受講するまで、パンを自分で作るという考えはありませんでした。でも、ABCではじめて触ったパン生地のあまりの心地よさに魅了されてしまいました。当時の先生がとても明るい方で、自然と背中を押されてABCに通うことに。最初は、まさか自分が教える側に立つとは思いもしませんでしたが、ライセンスを取得する頃には、教室を持ちたいと考えていました。ABCでは道具の使い方など基礎から教えてくれます。たとえばスケッパーの向き。どちらが正しい方向か、結構知らない方もいるんです。基本をしっかり学べたので、ABCの他に通った教室では、私は優等生でした。今でも、朗らかなABCの先生方をよく思い出すんです。自分はどうだろう、ちゃんとできているかなと振りかえる、指標のような存在です。現在は天然酵母を使ったパン教室を自宅で開催しています。教室を開いた後、一度出産でお休みしましたが、やっぱりパンを教えたくて、子どもが1歳になる前に、教室を再開しました。私の教室ではおんぶや授乳しながらの参加もOK。主宰者に小さい子がいると、子ども連れの生徒さまも安心してくださるみたいです。これからも、いろいろな方に通ってもらえる教室にしていきたいですね。


水の代わりに豆腐やビールを使ったオリジナルレシピのパン。天然酵母は、生地をこねた後ゆっくり寝かせるため、生地を作る日、焼く日と作業を分けることができます。忙しい人でも作りやすいですよ。