ABCが夢をかなえるきっかけに。お菓子を通じて世界を広げたい。

ABCでの経験やライセンス取得を生かして スクールを開いたりお店をオープンしたり…。
そんな自分の夢をかなえたライセンス取得者をフィーチャー。

藤田 圭子さん(Keiko Fujita)

スイーツコーディネーター、「K’s Flavor」主宰。JHC主催ケーキコンテスト最優秀賞受賞。
FMヨコハマ「いただきはまごはん」出演。 幼稚園・小学校・企業講習会の企画・運営など幅広く活躍。
http://ameblo.jp/ksf-1019/

ABCが夢をかなえるきっかけに。お菓子を通じて世界を広げたい。

 中学生の頃、誕生祝いにオーブンを買ってもらうほど、昔からお菓子作りが大好き。子どもが大きくなり余裕ができた頃、お菓子教室をやろうと決心しました。当時、3人の子どものうち、いちばん下の子はまだベビーカー。友人から「託児所が近くにある料理教室があるよ」と聞いたのが、ABCとの出合いです。すぐに通い始め、朝、子どもたちを送ってからベビーカーを押してABCへ行き、夕方子どもたちを迎えに行って、ごはんを作って、と忙しかったけれど、毎日お菓子作りをできることが本当に楽しかったです。子育て中は大変なことが多く、つらいときもありましたが、手作りのお菓子を食べる子どもたちの笑顔に救われたこともたくさんありました。ABCでは技術的なことを一から丁寧に教わることができましたし、雰囲気もよく、楽しい思い出ばかりです。ライセンスを取得できたことは、それまで主婦だった私にとって、大きな自信に繋がりました。その後自宅で開いたお菓子教室で、教室をやっていなければ出合うことができなかった人との繋がりに、今は感謝の気持ちでいっぱいです。フラワーアレンジ、アロマなどとスイーツとのコラボレーションでどんどん広がっていく世界にワクワクしています。これからも教室を通じて、お菓子だけではない何かを伝えたいと思っています。


旬の夏みかんをケーキに。図書館で資料を探したり、豆腐マイスターの知識を生かしたりと、日々のいろいろなことがお菓子作りのアイデアに。