教室づくりに生かされるABCからもらったヒント

ABCでの経験やライセンス取得を生かして スクールを開いたりお店をオープンしたり…。
そんな自分の夢をかなえたライセンス取得者をフィーチャー。

高山 真弓さん(Mayumi Takayama)

“ようこそパン教室「サンリッチレモン」へ”主宰。教室運営のほか、家庭製パンのスペシャリストとして企業レシピ開発・イベント出演有り。
教室の情報はコチラ:サンリッチレモン

教室づくりに生かされるABC からもらったヒント

私のパン教室では、生地の適温や酵母の育て方はもちろん、「なぜこの順番で材料を入れるのか?」など、細かい知識をたくさん伝えます。その代わり、レシピは非常にシンプル。材料・分量と簡単な工程だけで、あとは生徒さまにメモをたくさんとってもらうようにしています。皆さんご自分の言葉で書き込むので頭に入りやすく、ご家庭でも再現しやすい。これは私がABCの生徒だったころに先生から学んだ方法です。私がABCに入会したのは約12年前。特に慕っていた先生に「自分で書き込まなきゃ覚えないでしょ!」と言われて一生懸命メモをとっていました。他の料理教室に通うこともありましたが、ABCは先生とのコミュニケーションも楽しく1日過ごすこともありました。今でも教室のことで悩んでいるときに先生に相談すると、いいアドバイスがもらえます。先生方がいたから私も頑張れたし、今の私がいるのはその先生方のおかげだと思っています。ABCでもらった、たくさんのヒントを生かして、生徒さまがパンを作って家族に喜んでもらう“笑顔の伝達”ができる教室を続けていきたいですね。


バゲットはパン作りの基本。生地の表面にナイフでスッと入れた切り込みが仕上がりを決めます。体験教室でもバゲット作りはできますが、体験後に「先生のパンの知識をもっと聞きたい」と入会される方も多いです。