夏のカフェタイムにおすすめ!抹茶ラテは夏冷えの味方♪

夏のカフェタイムにおすすめ!抹茶ラテは夏冷えの味方♪

「暑さ対策」に注目が集まり、見落としがちな夏の「冷え」。
「冷え」は冬の悩みと思っていませんか?
実は、何気ない夏の過ごし方の中には、カラダを冷やしてしまう原因がたくさん隠れています。夏の冷えは、カラダの内側が冷えてしまった状態。対策なしでは、カラダに不調が現れ、ひどい場合には夏バテにもつながってしまいます。
夏の冷え対策には、まず“気づく”ことが大切。毎日の生活を振り返り、しっかり対策をしていきましょう。

夏の冷えは、薄着や冷たいもののとりすぎ、室内と室外の気温差による自律神経バランスの乱れなどが原因で起こります。私たちのカラダは、自律神経によって体温調節をしています。その他、さまざまな機能を調節しているため、自律神経のバランスが乱れると冷えだけでなく、カラダに様々な不調が現れます。
また、体温調節には筋肉量も関係しており、男性に比べて筋肉量の少ない女性は冷えやすいと言われています。女性に多い、鉄欠乏性貧血や低血圧も冷えの原因になるため、女性は特に冷え対策が大切です。

そこで、夏の冷え対策におすすめのドリンクは“抹茶ラテ”。
抹茶に含まれるビタミンEが血行を促進し、冷えの改善に働きます。ビタミンEは脂溶性のため、牛乳に含まれる脂肪分が吸収率を高めてくれます。
さらに、牛乳には精神を安定させる効果があります。自律神経はストレスからのダメージを受けやすいため、気持ちを落ち着かせ、リラックスすることも大切な冷え対策。カラダを温めることできるので、ホットの抹茶ラテが特におすすめです。

夏のカフェタイムに、ぜひ取り入れてみてください♪

最新の記事